おっさんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSO2 αテストの感想 詳細編

<<   作成日時 : 2011/09/01 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にもPSO2αテストの感想を書いたが、文章のみの情報であれば解禁と言う事で少し書いて見ようと思う。

まず大まかな感想としては、「PSOの名に恥じないPSOっぽい作品」っていうのと、「まぁまだまだαだし」ってのが正直な感想。

どこら辺がPSOっぽいかと言うと、狩りがだんだんだれてくるってところかな(笑)。
つまらないという訳ではなく、PSOをプレイした人なら何となくわかると思う。
特に盛り上がらないBGMや、どこを歩いても同じような場所な感じとか、結局タイミングを合わせてボタンを押してるだけとか。
も一回言うけど、つまらないってことじゃないよ。
ホント遊んでて楽しかった。

動作環境
CPU:Intel Core2Duo E8400
Memory:4GB
GPU:AMD Radeon 4850
OS:Windows7 Pro
X-BOX360コントローラー使用

こんな感じのPCでデフォルト設定でプレイしてみた。
思ってたよりは快適にプレイ出来た。
しかし、場所によっては重くなったりしたので、少々改善が必要かも。
CPUは兎も角、GPUがやはり力不足か。
まぁちょうどPCも組み替えようと思っていたのでいい機会かも。
6950とまでは言わないけど、6850くらいは欲しいかもだな。
360コントローラーは個人的にはパッド系の中ではかなり優秀だと思ってるけど、PSO2でも結構優秀だった。
PSUも360コントローラーでプレイしていたので、特に違和感なくプレイ出来た。

インタラプトイベントについて
いきなり開始されるインタラプトイベント。
演出はかっこいいんだけど、正直画面いっぱいに演出が入るので、キャラの位置が見えづらくちょっと邪魔って思った。
αの段階では、ただ敵を倒すだけのイベントしか遭遇しなかったので、毎回同じことをやらされてる感じが強かったが、今後のアップデートで様々なミッションが登場する事を期待したい。

装備品について
各武器にはテクニックやアーツと言った必殺技の様なものが付与できるのだが、正直登録できる数が少なすぎる。
俺は基本的にフォース使いなんだけど、杖1本に付与できるテクニックの数が3つと非常に少ない。
スロットとしては4個あるんだけど、「殴る」が外せない仕様になっていて、フォースなのに杖を持つ意味があんのか?とさえ思った。
杖がなくても一応テクニックは唱えられるが、威力が極端に落ちるのであまり宜しくない。
ここら辺はPSUのシステムの方が優秀かもしれない。
あとは検証してないから分からないけど、PSOみたいに素手だと発動が早いとかの付加価値があれば文句も減るんではないかと。
因みに俺が確認した中では、固有のグラフィックが用意された武器はなかった。
ここらへんにも期待せずにはいられない。

操作について
基本的な操作は概ねいい感じ。
ただ、カメラの自動追尾が全くなかったように思える。
もしかしたらオプションで変えられるのかもしれないが、デフォルト状態でプレイしていたのでそこは未確認。
PSOの自動追尾が個人的には好きだったので、オプションでON/OFFの切り替えくらいは出来るようになってほしいかも。
まぁ自分でカメラ切り替えろって言われればそれまでなんだけど。

ボスキャラについて
残念ながら、テスト期間中に会う事はなかった。
何か条件があるらしく、条件だ達成できないようで戦う事が出来なかった。
因みにボスはドラゴン。
PSシリーズではおなじみ的なボスキャラだ。
火山地帯(だっけ?)のあるクエストでイベント的に発生するらしいんだけど、良く分からんかった。
ドラゴンに関しては、他のやりこんだ方のサイトで紹介されていると思うので検索してくれ。

チャットについて
PSOと言えば、チャット機能が優秀という印象があるが、PSO2のチャットは「C」キーを押下してから入力するようになった。
これは個人的にはダメダメだった。
自分では発言してるつもりなんだけど、Cキーを押さずにキーボードをカタカタして、ショートカットメニューとかがいっぱい開いてしまった。
何となくやりにくい。
これもオプションで、チャット入力開始キーを変更できると非常にありがたい。
あと、チャットウィンドウが少々邪魔。
もう少し透明度が上がってくれればいくらか良くなると思うんだけど…。

ロックオン機能について
Mobをロックオンできるのはまぁいいとして、何故に戦闘中においても見方をロックオンしてしまうのか…。
正直よく分からん機能だと思った。
これだけは何とかしてほしい。
最速でMobをロックオンし、フォイエを放ったつもりがなんと味方を撃ってしまっているという事が頻繁にあった。
勿論味方にあたる事はないんだけど、味方ロックオンの有用性が今のところ全く見いだせない。
アップデートで何か有効な機能が追加されるってんなら話は分かるが、今のところは邪魔なだけ。


取り敢えず思いつきでズラズラ書き綴ってみた。
再三言うけど、ホントゲームは面白かったよ。
ただ期待が大きいだけに、少々不満が残ったαテストだった。
今後βがあるのかないのか分からないけど、一応不満点や要望を送っといたので、あとは採用してくれるのを祈るだけ。

まぁどっちにしたって製品版でたら予約してまで購入するんだから、極論からいえば「どっちでもいい」んだけどね(笑)。

最後に、
αテスト中にパーティ組んでくれたり、フレンド登録してくれた方々また、分からない事を親切に教えてくれた方々、、この場を借りてお礼を申し上げます。
製品版でも会えるかどうかわからないけど、αテストと同じ名前でプレイする予定なので、見かけたらまた声をかけてください。

以上、PSO2αテストの感想でした。


こんな感じなら大丈夫ですかね、SEGAさん?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSO2 αテストの感想 詳細編 おっさんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる